FPGAの要素と構成を読んだ

FPGAの原理と構成

FPGAの原理と構成

FPGAの要素と構成を読んだ.

Google ブックスでサンプルが見られる. FPGAの原理と構成 - 天野 英晴 - Google ブックス

ほとんどの章で各章のテーマを説きながらも,FPGAが今の立ち位置に至るまでの歴史や変革がメーカー名や製品名のレベルで具体的に書かれている.メーカーや製品名にあまり興味がないが,時代が進むにつれ知っている製品やツールが出てくるとちょっと親近感がわいた.今あるFPGAが初めから今のあり方でなかったことがよくわかる.こんな本はちょっと珍しいんじゃないだろうか.

読んで一番楽しかったのは7章だ.知っている人は知っているのだろうが,様々な応用例や応用の可能性が示されている. 非同期回路やデータ駆動に関しても触れられている.

全ての章で大量の参考文献へのリファレンスがついているので,さらに深く知りたければそこから辿ることができる. 何を見ればいいかわからないときに開く本として使えそうだ.